2ntブログ
なんの穴かはナイショ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告

最近、何度目かの新書ブームが来ています。

全く接点も興味も無かった世界に触れるのが好き。ぷらーっと本屋さんに行って、平積みの本を適当に買って出てくるのが楽しい。


暴力団 (新潮新書)暴力団 (新潮新書)
(2011/09/16)
溝口敦

商品詳細を見る


そんな感じで最近読んだこの本。

なんの気無しに読んだんだけど、様式美を大事にする彼らに「ある種のマゾヒズムを感じる」なんて書いてあったりして、びっくり。たしかにその恐怖やパワーや憧れで捩じ伏せる上下関係は、SとMの関係性に近いと言えなくもない。それにしても、SとかMとかいう言葉、一般的に使われるようになったよねー。


日本の暴力団のみならず海外のそういう組織にもほんの少し触れられている本書ですが、某国の「血を垂らした杯を交わす儀式」なんかはなかなかグッとくる感じで、わたしもやってみたいなと思いました。

物理的にわたしが体を張ってここまでしてやったんだから、絶対に裏切れないよね?わたしの血飲んだんだから、一生言うこと聞くよね?っていう。そういうわけのわからない力関係、わたしは大好きです。ヤクザお馴染みの指を詰めるのも一緒、義理を立てるからこそ迷わず(いや、迷うか)出来るんだよね?ほんとうは嫌でも、誰かに義理立てするためや自分を保つために身体の一部を差し出す・・・もはやロマンティック!


・・・そんな話を某マゾにしたところ、そのマゾはキラキラした眼で「七さんの奴隷になれるんだったら、指ぐらい余裕で詰めます!」とのたまった。

いや、そんな簡単に指失くしちゃ駄目でしょう・・・と思いつつ、ちょっとかわいいなと思ったのは内緒。指は大事にして欲しいけど、指を失くしてもいいと思うほどの忠誠心は大好き。マゾっておもしろいなあ。



それにしても「暴力団」て、凄い名称だよね。「女王様」も凄いけど。


[ 2012-05-08 (Tue) 01:44 ]  
   Category:よいこの読書感想文