2ntブログ
なんの穴かはナイショ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告

おいしい干し桜海老をいただいたので、ごはんに炊き込んだりお浸しに入れたりしながらモリモリと食べている。

先日桜海老と青菜を炒めてカルシウムたっぷりの一品を作ろうとしたところ、手元を誤って大量の桜海老をぶちまけてしまった。入れるつもりだった量の10倍くらい。

パチパチと油が跳ねるフライパンの上に、こんもりと山をなすピンクの桜海老たち・・・呆然とそれを眺めているうちに唐突に思った。

「あ、わたしこんなにたくさんの生き物を口にしてるんだ!」

その重さに、しばし愕然とした。動物大好きだし虫も殺さないわたしなのに、食べる事に関しては慈悲の心を忘れている。普段はそんなこと考えないでおいしく食べているけど、わたしが口にしているのは「生き物」なのだ。わたしに食べられるために殺され、噛み砕かれ、お腹の中で溶かされ、わたしの血や肉の一部となり、そして残りカスはなんの有難みもなく(わたしにとっては)排泄される。


慈悲や罪悪感を忘れてしまうという意味では、SMも然り。


先日、わたしの飼っている豚の目の前で、とんかつを食べてみた。

「この間までおまえと同じ畜舎にいた子よ、脂の質があんまりよくないわねぇ、餌とか育て方変えなきゃ駄目かしら。いい豚肉は人間に食べてもらえるけど、このレベルだったら犬の餌がいいところね。・・・まあ、どうしても駄目なら革取るのに使ってもいいかもね。皮膚を剥いで、毛を取り除いて、なめして・・・それでおまえもようやく人間の役に立てるのよ?豚革はね、靴の中底に使ったりするのよ。殺されてなお、わたしに踏みつけられるなんてかわいそうねえ、あははは!」

とんかつをもぐもぐと咀嚼しながら、怯える豚に言い放つ。臭いとか卑しいとか言いながら興奮したし、豚革は硬くて嫌いだとか馬鹿だから嫌いだとか言いながら高揚感を覚えた。

本物の豚はかわいくて大好きなのに、そんなこと忘れて酷いことが言えちゃう。



動物大好きだけど、食べるし革のハイヒールも履く。

人間大好きだけど、めちゃくちゃに貶めるし蔑む。

常に忘れないのは難しいかも知れないけど、これからは動物には「ありがとう」って思うことにしよう。革のブーツも手入れさせて大事に履こう。おいしく食事をいただいたら、最後の残りカスまでもを・・・マゾの餌として有効に活かそう。


[ 2010-06-17 (Thu) 15:43 ]  
   Category:ふつうのはなし